ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

損切りばかりの一週間

f:id:uesugijoh:20210613153800j:plain

 

保有株状況

f:id:uesugijoh:20210822195150p:plain

 

今週の売買

三井不動産 売り@2462円 -6.9% 損切り

アートスパーク 売り@768円 -0.3% 損切り

プレミアムウォーター 売り@2730円 -8.3%  その後2768円で半分買い戻し

イー・ガーディアン 売り@2827円 -4.8% その後2842.79円で買い戻し

日経ダブルインバース 買い@457.60円

 

先週、金曜日にケイアイスターの好決算などもあって、悪い流れが断ち切れたのかなと思ってたんですが、結局、今週もだめだめでした。

なにか特定の銘柄が下がったというよりも全般的に下落。

唯一、先週、買ったミズホメディーが30%プラスぐらいになりましたが、200株しか買ってないので、ほぼ意味なし。

 

気になったことなど

トヨタ減産のニュースが19日にあったんですが、半導体の不足が原因(の一つ)だと言ってるのに、半導体銘柄も下がるってのはどういうことなんだろ、と思いました。

ただ、半導体銘柄はそれ以前から下落トレンドに入っているところが多かったですよね。

半導体関連でのネガティブなニュースというとDRAMのスポット価格が下落している、というくらいしかないみたいですが、株価のほうが市況を先取りするのはよくあることなんで、これが単なる押し目なのかは判断がつかないです。

東京エレクトロンもフェローテックも上方修正後に下げてますし。

 

コロナ悪影響銘柄

手間いらずを今年の2月の底値で売ってしまい、「もう、この値段で買えることはないんだろうな」と思ってたんですが、最近、株価が下落していて、かなり近い価格まで下がってきました。

直近の決算説明資料にこのように書いてあったんですけど、

 

f:id:uesugijoh:20210822212238p:plain

回復するのが2年後じゃ、そりゃ待ってるのつらいです。

いつ正常化するかはわかりませんが、最近の動向を見てると、少なくとも来年いっぱいはこの状況続きそうですし。

手間いらずも含めて、アフターコロナで買えそうなのあるかどうか物色中。