ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買/精工技研で夢を見れるのか?

今週の売買

 

[売り]ブックオフ(9278)

 

先週書いたとおり売りました。とはいうものの株価はあまり下がってないですが。

売上げはそれなりに出てるので、利益の落ち込みは許容範囲ってことなんですかね。

 

自分としては中間で上方修正が出る(かも?)という想定で買っていたので、2Q単体で営業赤字の決算は許容できるものじゃありませんでした。

まあ、株価がどう動くかはわかりませんが、自分の想定と違っていたんだから切ってしまって後悔はないです。

 

[買い]コメ兵(2780)

 

下のほうで指値していたのが刺さってました。

コメ兵は中間決算のみを下方修正し、通期予想は据え置きです。

数字を見ると、判断が難しいところかも。

コメ兵の四半期ごとの売上を大きいほうから並べると、

 

3Q > 4Q > 2Q > 1Q

 

でいまは2Qまで終わったところ。

2Qには駆け込み需要でかなり売上のあった8月、9月が含まれてます。

それで前年同期比35%マイナスの営業利益はどうなんかなあ、という感じ。

新宿店移転の費用がかかっていること、また金地金、法人等の利幅の薄い部分の売上が伸びたことが利益減の理由らしいですが。

 

3Q発表あたりで下方修正が出ることを想定して株価が形成されていきそう。

もう一段下にいく可能性もありえるかもしれません。

 

 

[新規買い]中央自動車工業(8117)

 

新高値をつけたのでモメンタム投資のつもりで。

 

 

[買い増し]住友倉庫(9303)

 

2Q決算がよかったので、少し追加。

 

[新規買い]精工技研(6834)

 

精工技研は7月9日に 5G基地局アンテナ計測用 光電界センサを開発したと発表しました。

 

 5G基地局アンテナ計測用 光電界センサの開発について

https://www.seikoh-giken.co.jp/irinfo/pdf/pre_2019_3.pdf

 

5Gで新たに採用された28GHz帯というのは、直進性が高く長い距離を飛びづらいらしく、基地局を効率的に配置するためには電波の測定を行い、アンテナの角度を調整しなければいけないそうです。

その電波を高精度で測定できる光電界センサを開発したという話です。

 

それで28GHz帯の基地局というのはどれくらい作られるのかなと思い調べたところ、

 

f:id:uesugijoh:20191117135044p:plain

5G周波数が4社に割当 KDDIとソフトバンクは来年3月開始 | ビジネスネットワーク.jp

 

これくらいらしいです。

精工技研の株価水準はどれくらいかというと、

 

f:id:uesugijoh:20191117135334p:plain

 

このくらいです。

ただ、2Qがあまりよくなかったので、下方修正もありえるかもと考えると、PER水準はもう少し高めになります。

 

株価はちょっと割高ですが、極端に高いわけでもない。

それから自己資本比率が83%超と盤石。

 

光電界センサがどれだけ採用されるかはまったく未知数ではあるものの(そもそも発売されてもいないので)、ポートフォリオに少し組み込んでいるにはいい銘柄だと判断しました。

自分の持ち株のなかでテーマ化しそうなものがあまりないですし。

(EJホールディングスは無電柱化銘柄のはずなんですが、あまり認識されていない)

 

その他持ち株

 

その他持ち株としては、日本KFCがかなりよい決算を出してくれました。

 

f:id:uesugijoh:20191117173342p:plain

 

月次売上、鶏肉価格などから見て、いい数字が出るはずだとは思ってましたが、予想の上をいく数字でした。

通期の営業利益予想が1500百万円なので、中間時点でもう超えてます。

しかも、KFCがもっとも稼ぐクリスマスシーズンが残ってます。

 

日本KFCは昨年あたりから業績が改善していたんですが、結構、変わった株価推移をした銘柄ではないかと思います。

 

f:id:uesugijoh:20191117174223p:plain

 

月次売上で見ると2018年7月くらいから業績が改善しているのに、株価はまったく反応せず。

そもそも、その前にずううっと株価が2000円で張り付いているのも、よく理解できません。

どういう根拠で株価2000円に固定されていたんでしょうか?

異常なくらいボラティリティが低いです。

 

KFC以外だと、スシロー、ユニバーサルエンタなどが堅調でした。

 

ソフトバンクグループ

 

SBGに関して面白い記事を読んだので紹介します。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

これはSBG、また孫さんを強く批判した記事。

 

たとえば孫さんは決算発表のたびに「株主価値」を持ち出しますが、

 

そもそも、会計上、株主価値なるものは定義されていない。SBGが独自に定義し、彼らだけに通用する株主価値というわけだが、当のSBGはその定義を明示していない。最近、日本においても財務諸表上の経営指標ではなく、会計上の定義がない独自指標を使って開示を行う企業が散見されるが、困ったことである。

 

かなり面白い記事なので、読んでない人はぜひ。

 

 

www.youtube.com

 

これもわかりやすくてよかったです。

 

 

rthurblog.org

 

こちらは逆にSBG肯定派です。

 

自分はといえば、とりあえず今はSBGは買いません。

アリババ株を考えると割安なのはわかりますが、wework以外にも悪材料が出てきそうな気がするので。

そもそもビジョンファンド1号で10兆円、2号でも10兆円(の予定)も投資するとはいっても、投資先がそんなにうまく見つかるもんなのかな、高値掴みになるんじゃ?という疑念がぬぐい捨て去ることができないんですよね。