ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買/ブックオフの決算で被弾

今週の売買

 

[追加買い]澤田ホールディングス(8699)

 

決算でハーン銀行が好調なことがわかったので、少しだけ追加。

 

 

決算発表

 

決算発表シーズンをむかえていますね。

みなさん決算内容に一喜一憂の毎夜を過ごされているのではないでしょうか。

 

自分の持ち株では住友倉庫、スシローは無難に通過。

 

三菱商事の2Q決算は例の先物取引の件もあり悪かったものの、同時に増配を発表したことで株価は堅調でした。

 

数日前に下方修正と同時に減配を発表した住友商事の株価が大きく下落したのとは対照的でした。

ただし、住友商事のこれは配当予想からの減配であって、前期と比較するとちゃんと増配になってます。

 

配当性向30%を目途としている住友商事と、2021年までの中期経営計画で累進配当を宣言している三菱商事。

 やっぱり、累進配当制度を採用しているところは安心感がありますね。

 

ブックオフで被弾

 

ま、そんなことよりもブックオフのクソ決算なわけです。

 

ブックオフは通期予想の営利18億のところ、1Qですでに9.4億稼いでました。

当然、2Qあたりで上方修正がでるものと思っていたところ、2Q単体ではまさかの営業赤字。

先行投資がかさんだ結果でもあるんでしょうが、営業赤字は予想外でした。

 

昨年あたりから、売り場改革などで売上が持ち直していて、この業績改善がいつまで続くのだろうとは思ってましたが、月次でも既存店は100%超えだったので油断してました。

 

PTSでは-8%くらいの下落ですね。痛い。

 

とりあえず、月曜日で全部売り切ろうと思います。

 

 

紳士服業界の不調っぷりがすごい

 

まぎれもない斜陽産業、紳士服業界を見てみよう(青山商事、AOKI) - soright?ブログ

 

まぎれもない斜陽産業、紳士服業界を見てみよう(コナカ、はるやま) - soright?ブログ

 

2週間くらいかけてこの二つの記事を書いたわけですが、最近の紳士服業界の落ちっぷりがどうもすごいです。

 

最近の決算が各社ぼろぼろだったのは、2つめの記事で触れたとおりですが、10月の月次が驚きでした。

 

青山商事 全店73.2% 既存店72.1%

 

AOKI 全店70.2% 既存店73.4%

 

はるやま 全店85% 既存店82.8%

 

増税前の駆け込み需要の反動減なのはたしかですし、スーツは駆け込み需要の対象になりやすいっていうことは理解できますが、それにしたって・・・・・という数字ですよね。

 

月次Web<すべての業種>既存店ランク

 

ためしに月次Webで10月の既存店売上で80%以下だったのを抜き出してみました。

 

フジ・コーポレーション(タイヤ販売) 78.0%

 

タカキュー(衣料品) 77.7%

 

大塚家具(家具) 76.5%

 

AOKI 73.4%

 

HAPiNS(雑貨) 72.1%

 

青山商事 72.1%

 

幸楽苑(ラーメン) 69.3%

 

幸楽苑は台風で工場が被災し、多くの店舗が休業せざるをえなかったので、実質的には青山商事がワースト1です。

 

また、スーツと同じく駆け込み需要がかなりあったであろう、タイヤ販売のフジ・コーポレーションは9月の既存店売上が146%という異次元の売上だったため、10月の落ち込みも許容できますが、青山商事の9月の既存店売上は103%でしかありません。

 

紳士服各社は財務内容がよいので、すぐに傾くわけではないでしょうが、このままだとかなりきびしい状況に追い込まれそうです。

 

動画

youtubeなどの動画サイトには魚をさばく動画やら、車をリストアする動画やら、街の不良とスパーリングする動画やら、ありとあらゆる動画がアップされ、それぞれにそれぞれの理由で人気を博しているわけですが、『汚い部屋で糖尿病のおっさんがハイボールをがぶ飲みする動画』がなぜにこんなに人気があるのでしょうか。

 

www.youtube.com

 

部屋、汚い。食べ物も汚い。すべてが汚い。

だけど、見てるとなんかハマる。

 

毎回、動画の最初のコメントが「生存確認」「生きてた」なのがおもしろい。

もともとのニコニコのほうはアップが停止しちゃってますが、病気ではないようなので、気長に再開を待つことにします。