ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買/恥ずかしながら信用クロスのやりかたを初めて知る

今週の売買

 

[売り]ヴィレッジバンガード(2769)

 

毎年、11月末の株主優待権利取りに向けて株価があがるんですけど、ここらへんで利確。

買ったのが1000円ぐらいでもうそれなりに上がったあとだったんで大丈夫かなとは思いましたが、まあ5%くらいは抜けたのでよしとします。

 

f:id:uesugijoh:20191006143550p:plain

 

ヴィレバンの5年チャートがこれなんですが、業績が上向かないこともあって右肩下がりの階段みたいなチャートになってます。

11月末に向けて株価が上昇して、その少し前で株価暴落のパターン。

 

10万円ていどの株を買って1万円の商品券がもらえるのは魅力的です。一単元だけ持っておいてもいいかなとは思うんですが、優待廃止だったり、改悪されちゃうと株価暴落は確実なので、なかなか手を出しづらいですね。

そういえば数年前に一回だけ優待券をもらったことがあったんですけど、1万円を使い切るのがけっこう大変だった記憶があります。

 

[買い増し]ブックオフ(9278)

 

買ったあとに月次が発表されたんですが、既存店が103.9%と好調維持で一安心しました。

 

[打診買い]コナカ(7494)

 

節目付近にきたので、とりあえず買い。

底抜けたら、損切りします。

 

4Qはかなり悪い数字が出るはずなので、来期以降どうなるかに注視してます。

 

[その他の持ち株]

 

最主力のスシローは月次好調だったこともあって続伸。

スシローの既存店売上は23か月にわたって前年を上回っているんですが、この勢いがいつまで続くのか一抹の不安もあります。

スシローの時価総額を見てみると2184億円。ライバルのくら寿司は877億円なので、かなり差をつけてます。

飲食全体で見ると、トップがマクドナルドで7060億円。次にすかいらーく3823億円。ゼンショー3749億円です。

時価総額ではスシローが飲食業界で4位みたいです。

 

宮城在住の自分の生活圏内(車で30分)にはスシローが2軒あります。

一方、時価総額3位のゼンショーグループの店はかなり多数ある印象です。

すき家、はま寿司、ジョリーパスタ、なか卯、ビッグボーイ、ココス。あわせると15軒くらいはあるんじゃないでしょうか。

スシローの出店余地はまだまだあるということで、ゼンショーくらいの時価総額になってくれるものと期待してます。

 

あとは一単元しか買っていないシンポがかなり好調です。

ここは一人焼肉の焼肉ライクにロースターを卸している会社。

焼肉ライクは9月に3つ出店しているみたいです。

googleマップで見てみると、わりかし評判いいみたいですね、焼肉ライク。

 

f:id:uesugijoh:20191006153006p:plain

f:id:uesugijoh:20191006153026p:plain

 

シンポはロースターを値上げしたこともあって、今期はそれなりに業績はいいはず。

まあ特に買い増しする予定はないですが。

 

 

恥ずかしながら信用クロスのやり方を初めて知る

 

[信用クロス]第一興商(7458)

 

[信用クロス]ヤマダ電機(9831)

 

 これは先週の話なんですが、以上の2銘柄をクロス信用しました。

一番、欲しかったのはトリドールだったんですが、結局、とれなかった。

 

今まで信用クロスのことは知っていたんですが、正確なやりかたを知らなかったんですよね。

無駄なことをしていました。まさに情弱。

ひょっとしたら、自分と同じ情弱な人もいるんじゃないかと思うので、以下、詳細を書いておきます。

 

[今までのやりかた]

 

場中に「信用新規」のボタンをクリック。

 

f:id:uesugijoh:20190929151318p:plain



そのあと、「売建」から一般(無制限)か一般(14日)をクリック。

そして、以下のとおり、0株と表示されるので信用売りができない。

 

 

f:id:uesugijoh:20190929151427p:plain

 

 

しかし、めげずに何回もくりかえす。

こんなことをしてました。

 

「何回やっても0株なんだけど・・・・、どういうことなんだろう?」

 と疑問に思っていたんですが、先日、やっとその理由が判明。

 

これって、売建可能数量の情報が更新されるのが、夜の7時なんですね。

 場中に更新してもまったくの無駄でした。

夜の7時になるとたしかにトリドールの売建てできる株が3000株ほど出ていました。

あっという間になくなるので、結局取れませんでしたが。

 

ところでトリドールの優待は1年以上、200株保有で14000円分の食事券もらえます。

信用クロスで優待を取りに行った自分がいうのもなんですが、そんなにうどん食うかな?

自分は基本的に一日一食(夕飯だけ)なので、一層、使い道がないです。

 

まあ天ぷらを持ち帰ることができるので、それで食事券を消費はできそうですが。

天ぷらを家で作るのは大変ですしね。