ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買/KFC食べ放題店舗は大規模展開したらコケる(と思う)

f:id:uesugijoh:20191201130847j:plain

 

 

 

 

今週の売買

 

[打診買い]三菱ケミカル(4188)

 

高配当で有名な三菱ケミカルを打診買いしました。

できれば700円台で買えればよかったんですが。

買い理由としてはいろいろあるんですが、その一つに「日経225銘柄をポートフォリオに加えたかった」ってのがあります。

 

三菱ケミカルについては後で記事を書くかもしれません。

 

あと気になっているのは麻枝准(key)のスマホゲーを発表したグリー。

 

automaton-media.com

 

配信はまだまだ先の話ですが、同じエロゲメーカーだったtypemoonのFGOがあれだけ稼いでいることが意識されたらえらいことになりそう。

もっともkeyはオワコンとの声もありますし、自分もそう思いますがグリーの動向には注視したい。

 

それと今年、一時期保有していたスタジオアタオはだいぶ株価も下がり面白い水準になってきたように感じます。

 

f:id:uesugijoh:20191208154507p:plain

 

窓を開けて下落しているのが7月の1Q決算のときです。

 

アタオは売上で20%、営利で30%くらいの成長を期待されていましたが、1Q決算は売上が前年同期比2.7%増、営利-5.1%と期待を裏切るものでした。

 

自分はそのときアタオ株を保有しており、1日ストップ安をくらい、翌日に成り売りしました。

 

今週の売買、スタジオアタオの1Q決算 - soright?ブログ

 

その後の株価推移をみると、やっぱりあそこで売ったのが正解だったみたいです。

 

それなりの成長を期待されていた会社が前年とトントンの数字を出してくると、まあこうなりますよね。

 

その他持ち株

 

タイヤ販売のフジ・コーポレーションが上方修正を出しました。

PTSでは6%強上がってますが、月曜日は寄り天だと予想。

上方修正は織り込み済みでしょうし、11月の月次も-11%と増税の影響はまだありますし。

 

あとは日本KFCが11月の既存店が117.6%ということもあって、あっさり3000円を突破。

堅調でした。

 

ところでケンタッキーは2000円の食べ放題が話題ですが、

 

rocketnews24.com

 

メニューを見ると、こりゃ儲かるわと言わざるをえない内容。

使っているのがいくら国産鶏とはいっても、しょせん、鶏は鶏。

原価率なんてたかが知れてるように思います。

しかも、油ものをそんなに大量に食べられないでしょうし(とおっさんは思います)。

 

いろいろなメニューはあるらしいんですが、画像を見たところ、原価が高そうなのはムール貝しかなかった。

 

ランチでしゃぶしゃぶ豚肩ロース、野菜、うどん、ラーメン、カレー、デザートが食べ放題、しかもランチといっても16時まで、つまり時間制限なし。

 

という内容で 1299円!!! のしゃぶ葉(すかいらーく)と比べるといかに強気の価格設定なのかがわかります。

まあ、私はKFC食べ放題もしゃぶ葉もいったことがないので、実際のコスパ感はわかりませんが。

 

この食べ放題店舗は今のところ大規模に展開はしていませんが、おそらく、大規模展開したらコケるタイプだと思います。

あくまで、「あのケンタッキーが食べ放題?!」といったレア感を前提としたお店でしょうから。

 

 

KFCとは逆に軟調だったのはスシロー、精工技研(5G銘柄)、また住友倉庫あたり。

 

スシローは11月の月次が110%と絶好調だったんですけどね。

まあ、スシローに関しては株価が冴えなかろうが、多少、割高だろうがあまり気にせず、ガチホしているのが一番マシな結果を生むと信じているので短期の値動きはどうでもいいです。

 

住友倉庫に関してはポジション減らそうなかあと悩み中です。

 

ただ3Qはいい数字が出るはずと思っているので、判断がむずかしいところ。

あと、住友倉庫が保有している道頓堀の駐車場の再開発もなんらかの発表があってほしい。

 

 

 

 

今週の動画

 

www.youtube.com

 

楽天経済圏を極めればここまでできるのかと感嘆。