ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

ブログで稼ぐことができるなんて嘘っぱちだと思っている

f:id:uesugijoh:20191211165317j:plain

 

 

アドセンスのサイト追加に悪戦苦闘

 

 

 

最近、googleアドセンスに合格しました。

正確には合格ではなく、サイトの追加を認められたってことですが。

 

以前に別のブログでアドセンスの審査はクリアしていたので、このブログの追加を申請していたんですが、なかなか認められず。

 

googleアドセンスに合格するためにはアドセンスのコードをheadタグ内に張り付けて、自分のサイトであることをgoogle側に確認してもらわなければいけないんですが、

 

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

 

このはてなのヘルプ通りにやっても「サイトが見つかりませんでした」というリプライが返ってくるだけ。

 

何回、申請を出しただろう?たぶん20回はしたような気がします。

 

結局、googleサーチコンソールで自分のサイトだということを確認してもらい、申請が通りました。

 

はてなブログにサーチコンソールを設定する方法 - MUTANT

 

このブログのURLを見てもらえばわかるとおり、はてなのサブアカウントになってます。

 

他のブロガーさんの記事でわかってましたけど、独自ドメインじゃなくてもアドセンスには合格できるってことですね。

 

アドセンスに合格したので、うひゃひゃこれからぼろ儲けするぞと海賊チックに言いたいところですが、このブログ程度のアクセス数じゃ無理に決まってます。

(なにせ一か月くらい前にPV(ページビュー)がゼロの日があったくらい。あ。ブログ開設してから半年たってます)

 

以前にブログ運営の経験があるので、そこらへんはあまり夢を見ていません。

 

オタク系ブログのアフィリエイト結果

 

前にやっていたオタク系ブログ(主にアニメ)は2年間運営して、トータルで200万PVくらいでした。

 

貼っていた広告はアマゾンの商品紹介とgoogleアドセンスです。

 

やっていたのはまず記事の上部にアドセンスを張り付け。

 

これは固定なので、いったん設定してしまえば、いちいち自分で何かをする必要はありません。

記事内容に即した広告が出るようになってます。

 

同じタイプの広告ユニットをサイドバー上部にも貼ってました。

 

あとは記事の下部に、その記事に関連したアマゾンの広告を手動で張り付ける。

 

たとえば、ある戦車アニメに関する記事を書いたら、その戦車アニメのDVD、または戦車のプラモなどのアマゾン広告を手動で張り付ける。

 

そんな感じです。

 

そしてサイドバーには自分のお気に入りのアニメだったり、ゲームだったりのアマゾン広告を貼っていました。

 

よくありますよね。

 

サイドバーに自分のお気に入りのゲーム、アニメだったりが並んでるやつ。

それです。

自分の好きなものを購入してもらえるのはとてもうれしいし、そのうえ副収入になるなんて最高です。

 

ブログで副収入。

 

甘美な響きのする言葉ですね。

不労所得と同じくらい好きな言葉です。

 

さて、こうした広告を貼り、トータルのPVが200万ほどありました。

結果、ブログ収入はいくらだったでしょうか?

 

正確には覚えてませんが、アマゾンのアフィリエイトでたしか30000円くらい。

googleアドセンスは一回振り込まれただけだから8000円だけですね。

 

ブログの記事を一つ書くのに5時間、6時間とかかけていたので、時給にしたら10円とかそんなものです。

 

サイドバーにおいていた「おすすめアニメ」が購入されたことはほとんどありません。

 

記事下部に貼っていたその記事の関連商品もほとんど購入されませんでした。

 

アマゾンのアフィリエイトでは、その広告がクリックされると24時間以内にその商品以外のものを購入した場合にも、ブロガーにアフィリエイト収入が入るようになっていました。

 アマゾンの売上のほとんどがそうした自分が紹介した商品以外のものでした。

 

ここらへんは自分がやっていたのがアニメ系ブログだったというのも大きいと思います。

アニメのDVDは基本的に売れません。

なにせ10000枚以上、DVDが売れれば大ヒットという世界です。

 

アニメのDVDが売れたのって、たぶん一回、二回とかそんなもんだったような気がします。 

 

これが漫画だったり、ラノベだったり、ゲームだったりすれば、多少、売上も違っていたのかもしれません。

特にレビュー系のブログであれば、商品が購入されることも多いでしょうし。

自分はレビュー系ではなく、ネタ系だったのでそこらへんも不利だったのかもしれません。

 

自分のブログだけじゃ例に乏しいと思うのでもう一つ例を挙げます。

 

私の友人も同じくオタク系ブログ(ゲーム)を運営していて、トータルのPVは1000万くらいでした。

アドセンスはやっていなくて、アマゾンの商品紹介を記事下部に貼っていたくらいです。

記事の内容に応じて、広告内容が変わるっていうやつです。

 

それでトータルのブログ収益は自分とほぼ変わりませんでした。

 

しかしブログで稼げている人もいるらしい

 

www.momiage.work

 

ところで人気米国株ブロガーのもみあげさんはブログ7か月目で一か月のPV20万、アドセンス収入で8万円らしいです。

 

え?すご。

 

驚嘆と同時に疑問もわきます。

 

この前、うちのブログ記事がスマートニュースに取り上げられたらしく、3日で2000PV以上あったんですけど、そのときのアドセンス収入は「2円」でした。

 

アドセンスは記事下と最下部に貼っていました。

 

うちのブログのPVを100倍すれば、もみあげさんの1か月のPVと同じになるのですが、同じ比率でアドセンス収入を100倍にすると「200円」にしかなりません。

 

あれ?なんで?

私の年収低すぎ・・・。 

 

ここらへん、広告の貼り方で収益に違いが出るんでしょうか。

収益が あまりに違いすぎるのでにわかには信じがたいです。

ちょっと、いろいろと工夫してみようかな。

 

あと、いちばん広告がクリックされるのは記事下部なのはわかっているんですが、記事下部にアドセンス貼っちゃうと他の記事を読んでくれなくなっちゃうんですよね。

正直、広告をクリックされるよりも記事を読んでもらったほうがありがたいですし。

 

最近、はてなブログの有料プラン(月額600円)にしたので、少しはそのたしになってくれればというところ。

アドセンスだけじゃなく、見苦しくない程度にアフィリエイトを入れていこうと思います。

 

アフィリエイトをやっていると、アフィ乞食など蔑まれたりすることがありますが、自分の好きなものや、自分がよいと思ったものを紹介して、それでブログ収入が得られるのはまったく恥ずべきことじゃないと思うし、世の中のためにもなると思ってます。

 

(自分が)いい(と思った)ものを勧めて、いいものが購入される。

それは極めてまっとうな経済活動で、世の中のいい方向にお金がまわる行為のはずです。

 

 自分が投資してもいないのにビットコインのアフィ貼ったりするのはアレですけどね。

 

喧嘩稼業は最高の格闘技漫画じゃ?

 

ということで、さっそくですがアフィリエイトです。

 

 

 

 

 喧嘩稼業の最新刊が発売されました。

 連載が長期にわたるというのに相変わらずの面白さ。

自分はいちばんおもしろい格闘技漫画は喧嘩稼業だと思ってます。

 

ただ、喧嘩稼業に初心者がとっつきにくいポイントが一つあって、それは喧嘩稼業は喧嘩商売の続編だということ。

 

喧嘩商売という漫画は間違いなくおもしろいです。

 

主人公が卑怯という定石を破った時点ですでにおもしろいが、バキほどファンタジーになりすぎず、あくまでリアルを保ちつつちゃんとケレン味を残すというバランス感覚がすばらしい。

 

秋山をモデルにした金田戦なんかは息をのむおもしろさ。

 

しかし、喧嘩商売は40巻くらいあるうえに、半分がギャグパート(下ネタ多し)であり、今から読むのはなかなかしんどい。

 

そういう人のために喧嘩商売のダイジェスト版があります。

kindleで一冊55円。

喧嘩稼業は最強の16人による格闘トーナメントをしているんですが、その16人の成り立ちがこれを読めばわかります。

 

 

 

 

自分が好きなのはカブト、櫻井の章です。

 

 ・・・・・というか、書いてから思ったんですけど投資ブログで喧嘩稼業を勧めてどうするんだ感。

 

投資ブログなんだから投資関連の書籍を紹介するか、それともこの記事の趣旨にそってブログ関連の書籍を紹介すべきではないのか。

 

なんで喧嘩稼業?。

 

ここらへんがブログで稼げない主原因ではないのかと。

 

だけど喧嘩稼業、ホントにおもしろいんです。だから、つい。