ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買/ナフコを新規買い、サウナが好きになる

f:id:uesugijoh:20191201130847j:plain

 

 

 

 

今週の売買

 

[新規買い]ナフコ(2790)

 

西日本中心にホームセンターを展開しているナフコを新規購入。

ただ、これは酔っぱらってたときに注文を出しちゃったらしく、 正直、どういう理由で買ったのか本人が覚えてません。

証券口座を開いたらいつのまにか増えてました。

 

アホですか?

 

アホです!!

 

酔っぱらったときの自分の判断を推測してみるに、買い理由は以下のようなものだと思われます。

 

1 PBRが0.3倍と割安

 

ホームセンターはPBR1倍割れが当たり前ですが、大体平均をとると0.7倍くらいです。

 

DCM 0.7倍

コメリ 0.7倍

コーナン商事 0.7倍

 

ナフコのPBR0.3倍というのは他のホームセンターと比べて割安感が強いのではないか?

自己資本比率も62%と問題ないですし。

 

2 最近、株主優待の新設を発表した

 

11月8日に株主優待の新設を発表しました。

これを受けて、株価も15%ほど上昇してます。

 

優待新設をきっかけにしてPBR0.7倍まではいかなくても、PBR0.5倍程度に株価が再評価されるのではないか?

 

まあ、たぶん、こんな判断で買ったのではないでしょうか?

 

懸念材料としては、今期の業績予想が未達になりそうってとこですかね。

 

 ただ、今度の株主優待もそうですが、去年に自社株買いをやっていたりと経営陣が株主還元についてはちゃんと考えていると思われるところから、少量持つにはいいんじゃないかと判断しました。

  

その他持ち株

 

日経平均は気味悪いくらいに好調ですが、持ち株はそんなにあがった気がしないです。

 

好調だったのはEJホールディングス、日本KFCあたり。

EJは株価が堅調なのはいいんですが、

 

f:id:uesugijoh:20191214170217p:plain

 

 

同じ建設コンサルのいであや長大と比べると上昇幅が小さすぎじゃないですかね。

長大は年初来2倍以上、いであにいたっては3.5倍にもなってるんですが。

 

多少、あがったものの、EJのPBRはまだ0.6倍でしかない。

 

 

 

 

 

逆に軟調だったのは精工技研あたりでした。

 

MSOLの決算発表で来週は憂鬱な展開に

 

今週はMSOLとフジ・コーポレーションの決算発表がありました。

フジ・コーポレーションはともかくとして、まあ、MSOLがなあ・・・・。

 

MSOLは別に記事を書こうと思ってます。

 

サウナの良さは水風呂

 

www.youtube.com

 

最近のサウナブームに乗ってというわけでもないんですが、サウナが好きになりました。いや大好きになりました。

 

私はもともと自律神経が弱いのですが、サウナと水風呂のコンボを決めるとかなり自律神経が整うのを感じます。

夜もぐっすり眠れるし。

今では週に2回のサウナは習慣化しています。

 

昔はサウナなんて暑いだけで、なにがいいのかまったくわからなかったんですけどね。

おじさんが自分の汗をぬぐってぺちゃぺちゃ音をたてるのとかむっちゃ不快だったし。

(というか、今でもそれは嫌いですが)

 

あとサウナ愛好者はなぜか肌がきれい。

藤森さんもめっちゃ肌がきれいです。

サウナが肌にいいとかいう論文はないのでしょうが、おそらく肌にはいいはず。

 

もしも金持ちになったら、自宅にサウナと水風呂を作りたい。

 

 

 

サウナにはまるきっかけとなった漫画。

動画でも漫画でもほぼ同じことを言っているんですが、要するにサウナの良さは水風呂なんです。

 

初心者は水風呂に入れない。心臓発作おこしそうで怖いからです。

 

だけど、水風呂に入れるようになるとサウナの良さがわかります。

 

ドライサウナのなかは100度くらい。

水風呂が冷たいところだと15度以下。

 

そんなに極端な環境を続けざまに経験する。

 

これこそがサウナの醍醐味で、これは漫画で指摘されていたと思いますが、

 

「思考の世界から感覚の世界に移行する」

 

のです。

 

酷熱のサウナの後、酷寒の水風呂に入り、体の水滴をぬぐい、できれば春か秋の外気温に自分の身をさらす。

 

そうすると、思考のフェーズから感覚のフェーズに移行します。

 

外気温の変化に対応するので身体がせいいっぱいになり、頭で思考することが困難になるのです。

 

ようするに頭が空っぽになれるわけです。

 

そして、自然と一体になった感覚が訪れます。

自分の感覚が宇宙と一体となってるような感覚。

 

もっとも、それは一度しか経験してません。

 

まだまだサウナーとしてはビギナーなんでしょう。

 

だけど、いつかはちゃんとしたサウナーになりたい。