ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

日本モーゲージサービスがMSワラント/今週の売買

 

f:id:uesugijoh:20200823192844j:plain

 

今週の売買

 

20200831/ダブルインバ売り/ウエスコ買い - かぶメモソライト

 

今週もたいした売買はしてません。

持ち株に上昇トレンドにのっているものが多いので、放置している状態。

EJはトレンドが崩れたら、半分処理するつもりだったんですけど、どうにか持ち直した感。

ケイアイスター不動産、スシロー、ナフコあたりはステージが変わったかな。

ただ、スシローはなぜ株価が上がってるのかいまいちピンとこないです。

当分、横横だと思ってた。

鬼滅の刃コラボで9月の月次がいいであろうくら寿司が上がるならまだわかりますが。

 

他には、菅さんがほぼ総理になるのが決定ということで、ディフェンシブ銘柄のつもりで買っていたKDDIが下げ。

「地銀が多すぎる」の発言でSBIが上げ。といったところ。

 

持ち株のなかでぜんぜん動かないのはニッピ。

出来高からして、もう市場から忘れ去られた存在になってます。

 

あと澤田HD(←久しぶりに名前を出した)。

TOBはいったいいつまで延長されるんでしょうか。

TOB発表されたのって2月ですよ。

こんなTOBって前代未聞なのでは?

 

日本モーゲージサービスがMSワラント

 

つい先日、増配とともに優待改悪を発表し炎上。

その後、優待改悪を一部修正し、株主を一安心させた日本モーゲージサービス。

 

日本モーゲージサービスの株主優待改悪騒動の顛末

 

ところが、今回、MSワラントの発行を発表しました。

 

少し前に増配発表してるのにMSワラント?

しかも、業績好調で普通に増資できるにもかかわらずMSワラント?

 

www.youtube.com

 

 

何がやりたいんだ、こら!

噛みつきたいのか噛みつきたくないのか、どっちなんだこら!

 

って感じですよ、(優待乞食)株主としては。

 

この前の優待改悪騒動とあわせて考えてみると、どうもこの会社、経営陣がバカなんじゃ?

という思いがほの暗い水底からわきあがってくるわけです。

株主に対する態度がちぐはぐすぎて、統一的な意思というものが感じられません。

行き当たりばったりが過ぎます。

 

1年前に設定した優待が過度に豪華だったため、費用が掛かりすぎるのでこの前の改悪に踏み切り(そもそも優待の費用なんておおまかに想定できるだろうに)、それが炎上したのであわてて取り消したというのが真相だと思います。

また、今回のMSワラントも証券会社の営業に乗っかっただけではないかと。

そもそもMSワラントが何なのかすら理解していなさそう。

明確な悪意があるわけではなく、単純な愚鈍が一連の流れの根底にあるものだと思われます。

 

さて、これからどうしよう。

今、現在は200株保有中なので、優待もらうためには100株買い増さなければいけない。

保有株の買値は554円ほどなので、100株買い増しても20万円ほどしかトータルではかからない。

実は持ち株でMSワラントをくらうのは初めてなので、勉強がてらホールドするのもいいんじゃないかとさんざん、迷ったんですが、やっぱり売ります

これからも優待改悪は当然、ありうるものと思わなくちゃいけないわけで、そうすると持っている意味がないですもんね。

 

動画

 

www.youtube.com

 

前田日明は初めて長州にあったとき「こんなゴリラみたいな体形の人がいるんだ」と思ったそうです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村