ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買/MSOLで華麗な売買をきめてしまう

f:id:uesugijoh:20191201130847j:plain

 

 

 

 

 今週の売買

 

[一部売り]マネジメントソリューションズ(7033)

 

先週末にMSOL(マネジメントソリューションズ)は来期の減益予想を発表しました。

 

MSOLの減益予想を受けて、これからどうしようか考えた - soright?ブログ

 

その決算を受けての感想はこの記事に書いたとおり。

決算以後の株価推移としては、半年ぐらいジリ下げが続くんじゃないかと予想してました。

なので、いったんポジションを縮小して、下がったところで買い増ししようと思っていたわけです。

 

で、週があけて月曜日の寄り付きで株を一部売却。

 

その後の株価推移は以下のとおりです。

 

f:id:uesugijoh:20191222132313p:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一週間で1.5倍になっとる・・・・。

 

前から思ってたけど、自分は株が下手くそだなあ・・・・。

超絶下手くそだなあ・・・・・・。

 

今週の売買/フジ・コーポレーションを最悪のタイミングで売ってしまう - soright?ブログ

(↑ 下手くそ売買のもう一例)

 

全部売っちゃったわけではないのでこの株価上昇の恩恵は受けてはいるんですが、敗北感が半端ないです。

 

MSOLは去年の10月くらいに買っていて上昇局面で何度か売っているんですが、売るのが下手くそすぎて毎回、敗北感に打ちひしがれるパターン繰り返してますね。

 

しかし、みんな何を評価してこんなに買っているんだろう?

中期経営計画を評価してのことなんだろうか?

 

しかし、前記事で書いたように新規事業を始めるのに利益率が二倍になるという中計は大風呂敷に思えるんですが。

PMO事業の単価を上げると言っても、そうそう大幅な値上げはできないでしょうし。

 

株価が上がった理由としては単純に人気株だから、で片づけたほうがいいような気がします。

半年くらい横横だったから、上昇エネルギーがたまってたんでしょう。

 

しかし、保有しているMSOL株も残りわずかとなり、こうなってしまうと売るに売れない状況になりました。

振り返ってみると、MSOLの場合、途中で売ってしまわずにガチホが正解だったみたいですが、握力が続かなかったです。

 

 

[買い増し]澤田ホールディングス(8699)

 

MSOL売ったお金で少しだけ購入。

人気株を売って不人気株を買う。

たいてい、こういうのはうまくいきません。

 

その他持ち株

 

堅調だったのはEJホールディングス(建設コンサル)、スシロー(外食)、シンポ(無煙ロースター)あたり。

 

シンポは7月あたりから比べると2倍弱まで株価が上昇してますが、一単元しか持っていないのであまり喜べない・・・・。

 

シンポは焼肉ライク関連ということで、買いあおりしてた人が多かったんですけど、計算してみると焼肉ライクの利益貢献はそれほど大きくないと思って、あまり買わなかったのです。

 

ただ、ロースターの値上げを行うことはわかっていたし、地味ながらも着実に成長してきた企業だし、PER的にも高くはなかったし、ということでもう少し買っておけばよかったのかもしれません。後悔。

 

あとは、スシローから優待券が届きました。

 

軟調だったのは日本KFCです。

最近あげていたし、まあしょうがない。

 

あとは今年前半まで保有していたプレサンスの社長が逮捕されました。

この件に関しては、別記事にする予定です。

 

来週の展望

 

 

 

そろそろオリックスを少し売ろうかなと思ってます。

 

あと、今週はトラスコ中山で信用クロスをしようと思います。

楽天証券で在庫が24000株くらいありますね。

 

トラスコ中山の株主優待は100株所有で5000円相当のカタログギフト。

カタログを見てみると、わりかしいいものが揃ってました。

 

f:id:uesugijoh:20191222145116p:plain



最近、フライパンのテフロンがはがれてきたんで、フライパン、なべセットがいいかな。

 

最近、アマゾンを 使わなくなってきた

 

一時期はリアルも含めたすべての買い物の半分がアマゾンということもあったくらい、アマゾンを使い倒してきた自分ですが、最近、アマゾンを使う機会がかなり減りました。

 

アマゾンプライムも脱会しました。

「有田と週間プロレスと」を見たいときだけ入って、すぐ出るという感じです。

(あの番組のためにアマプラ入ってる人はかなり多そう)

 

なぜアマゾンを使わなくなったか?

一言でいえば、中華業者が多すぎだからです。

 

「イヤホン」で検索すると、この有様。

 

 

f:id:uesugijoh:20191208152346p:plain


全部、中華業者。

どこのメーカーの何という商品なのかまったくわからず。

1200件ついているレビューはどうせやらせなんだろうから参考にならないですし。

 

今はネット通販はヨドバシか楽天ですることが多いです。

 

しかし、アマゾンがここまでひどくなるとは思わなかったなあ。

おごれる平家は久しからず。

 

今週の動画

 

www.youtube.com

 

中山きんに君もそうですけど、ビルダー(フィジーク含む)の食事は大変だなあと思います。

同じものを毎日、食べるって自分だったら耐えられない。

 

ただ、この沼は自分でもやってみたけど、結構おいしい。

ま、カレーリゾットですしね。