ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

二番底は本当に来るのか?/悔し涙を流しながらロイヤルダッチシェルを購入/今週の売買

f:id:uesugijoh:20200412192220j:plain

 

 

 

f:id:uesugijoh:20200412145518p:plain

 

いやあ今週の相場はリバウンドすごかったですね。

ポートフォリオの含み損もかなりマシになってます。

 

しかし、よかったよかったとはぜんぜん思えないのがつらいところ。

 

というのも、今、現在、自分のキャッシュポジションは15%くらい。

そしてTOBがかかっている澤田HDが15%くらい。

澤田HDの持ち分はほとんどキャッシュポジションみたいなもん(TOBかかっているのである程度は1050円で買い取ってもらえる)なので、キャッシュポジションの合計はおおざっぱに言って30%。

 

この状態でリバられても、あまりうれしくない・・・。

 

今回の暴落での自分の投資売買を振り返ってみると、こんな感じ。

 

日経平均が19000円台になったところで「ここが底だ!」と全力買い。

が、その後、底抜け。

恐怖のなか持ち株をがちゃがちゃ入れ替える(←あまり意味なかった)

 

底近辺でJR東日本と富士フィルムを購入。

少しリバウンドしたところで、どっちともすぐ売却(←富士フィルムぅ!)。

 

その後、新規に買わなかったので、キャッシュポジション余ったままリバウンドを迎える。

 

それに加えて、澤田HDのTOBが延長につぐ延長で、資金が拘束されているという状況。

 

しかし、3月の暴落局面で

 

リーマンショックを見ても、これから実体経済が悪化し、企業業績が悪化して、半年後くらいに二番底が来る

 

という意見をかなり見聞きしました。

 

自分もその通りだなと!

思ったから、キャッシュポジション多めで過ごしちゃったわけで。

 

しかし、みんなが二番底が来ると思っていて、二番底に備えているときに、本当に二番底は来るんだろうかという疑問が・・・・。

リーマンショックに比べて、今回は急角度過ぎたし、早々に実態経済の悪化を織り込んだ感もあります。

 

このリバウンドが日銀のインチキ相場だという意見は散見され、それはたしかにそうかもしれません。

日中に相場を見てるとそれがよくわかる。

 

しかし、二番底がもしこなかったら、二番底に備えてノーポジで過ごしていた人はどうするんだろう?

 

自分程度のキャッシュポジションでも置いて行かれた感があるのに、これでノーポジだったら正直耐えられないんじゃないかなあ・・・・。

 

twitterなんかでも「これから二番底が来るぞ、注意しろ」発言は、最近、あまり見なくなった気がしますし。

 

まあ、そんなこと言っておいて、来週、大暴落きたりするかもしれませんし、先のことなんて自分にはわかりませんが。

 

というわけで、今週はリバウンドに乗り遅れるんじゃないかという焦りと、少し前まであの値段で買えていたのに、という安値覚えに感情が引き裂かれた結果、ほんの少額を買っただけでした。

 

三精テクノロジーズ(6357)

 

少しだけ買い。

 

遊園地のジェットコースター、舞台装置の製造、保守。

 

遊園地は閉鎖しているし、舞台もそう。

 

そこらへんの投資需要が少なくなるだろうに、今、ここで買う株か?

と思われるかもしれません。まあ自分でもそう思います。

 

三精は今年度が業績の端境期にあたるため、そもそもコロナ以前から下落トレンドでした。

 

f:id:uesugijoh:20200412181511p:plain

 

コロナショック以前に十分下げているため、ここからの下げは限定的なんじゃないかと判断。

PBRは0.38倍。

ただ、のれんが結構大きいので、PBRで判断するのはあまりよくないかも。

 

それと、一応、三精は大阪万博銘柄でもあります。

大阪万博なんて、すっかり頭から消えてたけど。

 

 

www.youtube.com

 

それから、こんなロボット作ってたりします。

ただ、この動画を見て三精の株を買いたくなる人っているのかなあ・・・・?

いないだろうなあ。

 

業績のブレは年ごとに大きく、決して安定した会社ではないんですが、今の株価水準であれば、ある程度、ポジション大きくしてもいいかもと思ってます。

 

あと、いったん売り逃げていた投資ファンドのサイオンが再び買ってきているというのもありますし。

 

 

ロイヤル・ダッチ・シェル(RDS B)

 

安値覚え

 

過去に下落した局面での株価水準を忘れることができず、相場の流れが変わって上昇基調に転じても、いずれは値下がりすると思ってしまうこと。

安値覚え | 金融・証券用語解説集 | 大和証券

 

少し前まで20ドル台で買えていたものを35ドルで買う悔しさ。

 

f:id:uesugijoh:20200412182530p:plain

ただ、あまりに悔しかったので、ほんの少ししか買ってません。

 

買い理由は単純。

今の原油価格が続くわけがないんだから、倒産さえしなけりゃかならず儲かるだろうと思って。

 

自分が買った次の日に、サウジが欧州石油大手の株式を10億ドル買っていたというニュース。

インサイダー取引みたいなもんじゃないかと話題に。

 

しかし、ロイヤルダッチシェルはもともと高配当ということで買っていた投資家さんも多かったでしょうけど、この急落はさすがにつらかったでしょうね。

 

アメリカの高配当株をバイアンドホールド!

たとえ株価が下がっても配当が定期的に入ってくるからだいじょうぶ!

 

といったような投資法がここ1、2年、喧伝されてましたし。

 

そもそも、この投資法なら安全にもうけられると言われるものはたいていうまくいきません。

成績は残していないけど、無駄に投資歴が長い自分が唯一つかんだ真実がこれ。

 

 

栄研化学(4549)

 

ランプ法によるコロナウィルスのコロナウィルス検出試薬キットを発売開始。

 

栄研化学 新型コロナ検出試薬キットを発売 35分で検出可能に | ニュース | ミクスOnline

 

材料のある銘柄なので、ついスケベ買い。

 

指標見ても割高感はないし、こういうのが一つあってもよかろうと。

 

ところが、買って翌々日くらいに島津製作所がコロナウィルス検出試薬キットを発売することを発表。

 

評価における陽性一致率・陰性一致率はいずれも100%です。

 

[SHIMADZU] 煩雑な手作業を省き、検査時間を半分に 「新型コロナウイルス検出試薬キット」を発売 | 2020年 | ニュース | 島津製作所

 

陽性一致率、陰性一致率はいずれも100%という文言があったことから、話題を一気に持っていかれました。

 

たしか感染者にPCR検査を行っても70%くらいしか陽性反応が出ないはずだったよな、100%ってすごい!島津製作所すごい!栄研化学はオワコン、と思ったら、この陽性一致率、陰性一致率ってのは従来のPCR検査の結果に対して100%らしいですね。

 

ってことは従来のPCR検査と何も変わんないじゃん・・・・。

 

IRでこういうまぎらわしい書き方とするのはどうなんでしょうね?

自分みたいな素人は勘違いしちゃうだろうに。

 

今週の動画

 

www.youtube.com

 

少し前のことになるんですが、この動画を見てiphone11を買いました。

 

自分のスマホ歴をざっと書くと、

 

iphone4s → experia Z3 → iphoneSE

 

Z3まではソフトバンク。SEからワイモバイルに。

 

月々の携帯料金を見直すためにワイモバイルに変更したときにSEにしました。

 

ゲームもしないし、安価なスマホでいいかと思ったんですけど、いかんせんSEは電池持ちが悪かった。

新品で買ったのに、昼ごろには60%くらいまでバッテリー減ってました。

バッテリー消費が激しいゲームはしないし、株価チェックくらいしかしてないんですけどね。

 

11にしたら、バッテリー持ちが段違いで快適です。

あと、性能的に現在最高クラスということもあって、動作がサクサクで気持ちがいい。

 

あと、SEから11に移行しようとしたときに、「今まで使っていたiphoneを近くに置いてください」みたいなことを言われて、そのとおりにしたら、勝手にデータが移行したのにはちょっとびっくりした。

連絡先だけでなく、今まで使っていたアプリとかもそのまんま移行されます。

 

今のiphoneってこんな機能がついてるのね。

 

思い返してみれば、今までiphone→アンドロイド→iphoneだったから、データ移行が結構、面倒くさかった。

 

iphone4sからexperia Z3にしたときなんて、ソフトバンクの店舗で連絡先のデータ移行をしてもらえなくて、自宅でググって自分でやったもんなあ。

PCを介せばできるんだから、それくらいショップでやってくれればいいのに。

 

思い返せば、あのソフトバンクショップは64GBのSDカードを15000円で売り付けてくるという悪徳っぷりでした。

 

それはとりあえず、今まではゲームするわけじゃないから、スマホは安いものでいいやと思ってたんですが、スマホをいじっている時間というのは、どうしてもそれなりに長くなるもんなんで、そこそこ高性能なものを買ったほうが満足感は高いかも、と思いました。

 

www.youtube.com

 

イベント関係が中止になったりなど、アイドルは暇らしいです。

たぶん、暇だったからこそ、この動画ができたんだろうなあ。

なんか、行き当たりばったり感あるし。

スマブラほとんどやったことない自分から見ても、下手くそすぎるし。

 

しかし、ヲタとしては、キャッキャしてるのを見てるだけで楽しいんで。

 

ヲタはアイドルを見れてうれしい、アイドルは再生数を稼げてうれしい、ゲーム会社は宣伝になってうれしい、googleはとうぜんうれしい。

四方得じゃん、こんなの。

アイドルのゲーム実況は流行る余地あり。