ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

かなりの下落でした

f:id:uesugijoh:20210123213318j:plain

今週の売買

ミズホメディー売り/ナフコ売り/20210510 - ソライトめも

ミズホメディー売り/20210512 - ソライトめも

ケイアイスター不動産買い/やまびこ買い/20210514 - ソライトめも

 

ミズホメディーは結局、全部売り切りました。

買ったときの自分の想定と違う結果が出てきた以上、「だけど、四半期単体では過去最高だし・・・・」とか持っている理由を探すような真似をするのは違うかなと思ったので。

決算が出てすぐその判断ができればよかったんですけど、まあ、自分の間違いはなかなか認めづらい。

3月に買って微益で終わったので、まあ、よしとします。

ケイアイスター不動産は決算前の金曜日に購入。

最近のウッドショックで戸建て銘柄は下げてました。

ケイアイスターも5/14の決算で来期予想がどう出るか不安だったので、少し減らしてました。

ただ、ケイアイスターよりも前に決算発表のあったアグレ都市やフォーライフの来期予想がそれなりだったし、「12月まで木材の確保はできている」というIRもあり、ウッドショックを過剰に心配する必要はないのかも、と思い購入。

決算が出てみると、来期予想はそれなりだったので一安心。

一方、やまびこはそのウッドショックで恩恵受ける会社なのでは?と思ったので買ってみました。

昨年からの巣ごもり需要(アメリカ)で業績は好調なものの、会社側は年央からその需要が落ちつくと予想。

 

 ウッドショックにみられるように、アメリカの住宅需要は旺盛なわけで、あと1、2年は需要が高止まりする可能性もありますし。

 

その他持ち株

f:id:uesugijoh:20210516182647p:plain

 ミズホメディーの敗戦処理だけでなく、地合いも悪かったことでなかなかの下落でした。

それに加え、金曜日にFFJの決算があり、来期予想が保守的だったことから、月曜日は下げるでしょうし、なかなか憂鬱。

あとはミズホメディーを売ったのでキャッシュポジションがかなり大きいので、さてどうしましょという感じです。