ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

KeePer技研、ブシロード、フォースタートアップス[決算短評]

f:id:uesugijoh:20211031170654j:plain

今週の気になる決算

f:id:uesugijoh:20211114141857p:plain

 

今週の決算で気になるところをまとめたリストです。

決算後、急落したジェイリース、KeePer、コメ兵あたりはどれも結構おもしろそう。

KeePerは進捗悪いのが嫌気されてるんですかね。

(前期1Qが34%に対し、今期は18%)

とはいっても今後、トヨタディーラーとの取引始まるわけですし、今年、下方修正だとしても来期では報われるのでは、という感じがします。

ブシロードはTCG(テーブルカードゲーム部門)が過去最高売上。

ブシロードってデジタルIPとライブIPというセグメントにわかれていているんですけど、TCGはデジタルIPに分類されてます。

ですが、TCGって定期的にイベントを打って集客するものらしく、むしろライブIPに分類すべきなんでは、と以前考えたことがあります。

デジタルIPだとコロナに関係ないように見えますが、実際はめちゃくちゃ悪影響受ける業態なわけですし。

アフコロ銘柄として買おうかなと思ったときもあったんですけど、結局、TCGなどに疎かったので、踏ん切りつかないまま、でした。

フォースタートアップスは前回決算に引き続き好調。大幅高。

で、その親会社で株を61.5%保有のウィルグループも海外が好調で好決算。

ちなみにフォースタートアップスの時価総額は202億円、ウィルグループは356億円。

フォースタートアップスは今後、大化けしそうな予感もあるため、今後、親子の時価総額逆転もありそうです。

あと、言っても詮無いことではあるんですが、前回の決算後はフォースタートアップスを買う絶好のチャンスでしたね。

あのときはPER20倍台でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村