ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買、京都銀行を新規買い

今週の売買

[新規買い]京都銀行8369

急落していた京都銀行を新規買い。

ご存じの方も多いでしょうが、京都銀行任天堂日本電産といった京都の会社の株を多数保有しています。株式の含み益は6100億円ほど。

現在の京都銀行時価総額は約3000億円。PBRは0.34倍。

日本電産任天堂ともに1Q決算があまりよくなかったこともあって、株価は急落しました。

現在の株価は4010円。過去のチャートを見ると、大底は3000円です。ここから下がってもたかが知れていると思ってエントリーしました。

日本電産任天堂村田製作所などをパッケージした投資ファンドを安く買っていると考えれば、まあ悪い話じゃないかと。

あと、任天堂は1Q決算は悪かったものの、これからテンセントと組んで中国市場に打って出るわけで、今後には期待できると思ってます。それにスマホ版のマリオカートもありますし。

 

[新規買い]ヴィレッジヴァンガード2769

株主優待の権利が11月末なので、毎年、このくらいの時期から株価が上がり始めるんですが、その波に乗ろうと思ってエントリー。

既にそこそこ上がっちゃってしまったので、遅かったかもしれませんが。

ヴィレヴァン株主優待は商品券1万円分です。現在の株価で最低単元を買おうとすると10万円ほどなので優待利回りは10%になります。

1回だけ株主優待をもらったことがあるんですが、1万円の商品券は消費するのに苦労した記憶があります。

 

他の気になる決算

 

前年同期比20%減益ってことで株価が下落している三菱商事に注目しています。

自社株買いもあるし、これからの増配も宣言してもいるし、これ以上下がるようなら買いたいですね。

これから円高に進みそうな気配もあるし、もう一段、下がってくれるんじゃないかと期待しています。

 

 

 

今、読んでいる本

 

 

ざっくり分かるファイナンス~経営センスを磨くための財務~ (光文社新書)

 

今だとアマゾンプライムに入っている人は無料です。

おすすめ。