ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買、フジ・コーポレーション、澤田HD、ブックオフを買い

[新規買い]フジ・コーポレーション(7605)

タイヤ販売のフジ・コーポレーション。実店舗だけでなく、通信販売も行っています。

20%くらいの営業利益の増益を見込めるのにPERは8倍程度。

9月5日が3Q発表なんですが、6月、7月の月次からして、そこそこの決算は期待できそう。

決算前にある程度買っておくことも考えたんですが、以下の理由で少量買うだけにとどめました。

 

タイヤ販売ということで売上げが1Q(11月、12月、1月)に偏重してしまい3Qはそれほど重要ではないこと。

それに消費税増税前の駆け込み需要なので、逆に来期の1Qに不安が残ります。

 

あと長期的に見た場合、同じタイヤ通信販売のオートウェイに食われる可能性があるんじゃないかなあと。

 

オートウェイは主にアジアンタイヤを扱っているんですが、アジアンタイヤの質も上がってきているし、アジアンタイヤに抵抗がない層も増えてきてますから。

私も今、オートウェイで買ったナンカン(台湾)の夏タイヤはいてますけど、何も問題ないですし。

ちなみにオートウェイはプロトコーポレーションの子会社です。

昔、バリュー投資家の人がよく持ってた銘柄ですね。

 

 

[新規買い]澤田HD(8699)

 

5月くらいに記事を書いてました。

 

澤田HDがらみでモンゴル経済を調べてみた - soright?ブログ

 

当時、盛り上がっていた廣済堂のことには一切触れず、ただモンゴル経済についてしか書いてないですが。

その後に澤田HDじゃないですが、エイチアイエスのほうでユニゾのTOBもあったわけで、澤田さんは今年はいろいろと大忙しです。

 

澤田HDの買い理由としては低PBR(0.6倍)の上、そこそこの成長が見込めることです。

 

[打診買い]ブックオフ(9278)

 

株価が900円くらいのときに「月次もいいし、割安だなあ」と思っていたのに、手を出さず、ひと相場終わったあとに参戦するという間のわるさ。はい下手くそです。

 

[買い増し]三菱商事(8058)

 

もう十分、買ったので上がってもらってもぜんぜんかまわないんですが。

あと、この記事の続きも書かなくちゃ。

 

株価下落が止まらない三菱商事の悪材料を思いつく限りあげてみた① - soright?ブログ

 

[売り]スシロー(3563)

 

ポジションが大きすぎたので、調整しただけ。

 

 

8月の月次

 

早いところは8月の月次がもう出ちゃってます。

天候不順だった7月に比べて、なにかと暑かった8月。つーか、暑すぎでした。

 

月次を眺めてみると、どうもアパレル関係は数字がいいような。

特にしまむら

しまむらは7月既存店が82.5%に対し、8月は100.6%。

100%超えたのは、この1年ではないです。

 

読んだ本

 

 初心者向けの本です。

 

この本のなかで1990年ごろの各種、金融商品の利回りが載っているのですが、

 

 

f:id:uesugijoh:20190901201340j:plain

 

 

米国債が10%、日本国債が8%もあったんですね。

今の感覚からすると銀行預金が5%っていうのも驚きですけど。

しかし、ここまで金利が高いとディスカウントキャッシュフロー法を使ったら、8割方の投資が無意味ってことになっちゃいそう。

 

最近、債券がバブル状態だ、という意見をいろいろなところで聞くんですが、1990年代の債権利回りを見ると、なるほど、たしかに実感としてわかるような気がします。

 

それから、twitterで触れていた人もいたんですが、低PBRについての、この記述。

 

 

 

 

 

f:id:uesugijoh:20190901201811j:plain

 

 

ひどい笑。