ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買/ファーマフーズのハゲ薬

f:id:uesugijoh:20191201130847j:plain

 

 

 

今週の売買

 

[売り]フジ・コーポレーション(7605)

 

月次も悪いことですし、とりあえず売却。

11月の全売上高が-13%、12月の全売上高が同じく-13%です。

 

フジ・コーポレーションはタイヤ販売ということで、1Q(11月、12月、1月)に売上が偏重します。

 

そして、今期の利益予想はこんな感じ。

 

f:id:uesugijoh:20200112214841p:plain

 

中間の時点で2.1%の増収を見込んでいます。

ってことで、これから下方修正があるのはおそらく確実。

 

下がったところで買いなおしすればいいやってことで。

 

フジ・コーポレーションの月次が悪い理由としては、消費税増税が一つ。

そして、もう一つが今年の雪の少なさでしょうか。

 

フジ・コーポレーションの本社のある富谷市は仙台の隣なんですが、今年の仙台は全然、雪降ってないです。

 

去年もほぼ雪が降らなかったし、正直、仙台の平野部であれば、冬タイヤはもう必要ないんじゃないかというレベル。

自分は仕事柄、東北のいろいろなところに行くんですが、東北の他の県もぜんぜん雪が降ってなくて、山形市や米沢も雪がなかったし、盛岡あたりで多少雪が積もっているのを見たくらいです。

 

[買い]アークランドサービス(3085)

 

12月の月次が112.8%と素晴らしい数字だったので、思わずジャンピングキャッチ。

 

その後に1年前の月次が93.1%というひどい数字だったことに気づくという凡ミス。

やっちまった・・・・。

 

ただ12月の月次が実際にはどれくらいの業績なのかを確かめるために、2年前の既存店売上(2017年12月期)を100とした場合、2019年12月期の各々の月次が何パーセントになるのかを半年分くらい計算してみました。

(100×2018年の月次%×2019年の月次%)

 

7月 95.3%

8月 102%

9月 102.9%

10月 97.9%

11月 97.2%

12月 105%

 

ということで、12月の月次は昨年のひどい数字を考慮にいれても、それなりにいい数字だったことは確かみたいです。

どうもテレビ番組でかつやが取り上げられたことで売上が伸びた模様。

 

 

かつやの味評価

 

以前にアークランドサービスの株を保有していたこともあり、かつやを利用することはたまにあるんですが、かつやをパクった松のや(松屋フーズ)のほうが味はおいしいと感じます。

 

自分は松のやだととんかつ定食を頼むんですが、かつやだとかつ丼を頼みます。

松のやだととんかつをそのまま食べてもおいしいんですが、かつやの場合、とんかつそのままだとあまりおいしくないので、かつ丼みたいにごまかしの利くもののほうがおいしい。

もっとも、店によってそれなりに味のばらつきはあるんでしょうけど。

 

松屋フーズの商品開発力は正直、すごいと思う。

ところで松屋フーズの株は持ってません。

 

[買い]ファーマフーズ(2929)

 

薬用育毛剤『ニューモ』が大ヒット 定期顧客件数20万件突破のお知らせ

https://www.pharmafoods.co.jp/uploaded/files/751724afea7448179c06d06c8e4737f67f071b07.pdf

 

 ハゲ薬育毛剤が大ヒットだそうです。

 

この卵成分を含んだ育毛剤がどれくらい効き目があるのかはまったくわかりません。

うさんくさいといえば、うさんくさい。

 

ただ、育毛剤が売れているというのは事実らしく、メルカリを見ても、定価5500円の育毛剤が7000円前後で売れています。

 

f:id:uesugijoh:20200113133145p:plain

 

初回は2500円くらいで買えるんで、それなりに利ザヤは稼げそうですね。

 

株のほうはとりあえず短期目的で少量買いました。

 

気になった会社

 

スタジオアタオがあの決算でストップ高になったのは予想外でした。

どこを評価しての値動きなんだろう?わかりません。

アタオは売上が伸びていないですし。

 

持ち株のなかではEJホールディングスが2Qの決算発表。

受注残高を見ても、まったく問題なし。

少し買い増してもいいかもと思ってます。

 

 

来週の見通し

 

来週はコシダカを買ってみるつもりです。

 

コシダカがカーブスをスピンオフするという話は知っていたんですけど、今の今まですっかり忘れてました。

 

コシダカの1Qの決算が悪く、PTSでは4%くらい下げています。

いい機会だと思うので、買ってみるつもり。

 

スピンオフの詳細については、以下の記事を参照してください。

 

投資成績(1月10日)~日本初のスピンオフIPOは如何に~

 

わが国初のスピンオフ~コシダカホールディングスのケース | 株予報コラム