ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

ウマ娘にはまる/今週の売買

f:id:uesugijoh:20210123213318j:plain

今週の売買

構造計画研究所買い/20210316

構造計画研究所を新規買い。

2/25に通期の上方修正を出してます。

PER12倍、PBR2.5倍、配当利回り3.41倍。

高成長はそんなに期待できそうにないので、株価水準は安くはないです。

上方修正は出たものの、受注残は減っているので、先行きが明るいともいいがたい。

正直、買いの根拠としては明確なものがあるわけではなく、雰囲気投資です。

 

その他持ち株

全体的に好調でした。

 

f:id:uesugijoh:20210321160947p:plain

 

持ち株のナフコ、コーナンだけでなく、他のホームセンター銘柄の値動きを見てると、とりあえず短中期的な底は打ったっぽい。

 

気になるニュース

黒田日銀、日経平均という名のユニクロで大きく動くインチキ指数と決別へ : 市況かぶ全力2階建

金曜日の日経平均の下げとか、ほぼファストリの分ですもんね。

 

ウマ娘にはまる

スマホゲーのウマ娘にはまってます。

前にiPadに楽天simを入れて運用しているという話を書いたんですが、現在、そのiPadはほぼウマ娘専用機に。

もともと、このゲームはダビスタ、パワプロのサクセスモード、アイマスなどのアイドルゲーの要素の組み合わせでできてます。

昔、パワプロのサクセスモードを1日15時間以上、2か月くらいぶっとおしでやった経験があるので、懐かしい感覚。

始めてまだ数日なので、システム的なところなどわからないところはあるんですが、かなり課金を促しやすい構造になっていて、パズドラ、モンスト級になるのは確実では?と思います。

もっともサイバーエージェントは時価総額がすでに1兆円に達っするレベルなので、さすがにどこまで株価に影響するのかはわかりません。

かつてのFGO全盛期などはソニーの株価にどのくらい影響があったんでしょうね。

あれの集金力もえぐかったらしいですが。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村