ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

ミズホメディー買い/gumiが乃木坂ゲームを発表/今週の売買

f:id:uesugijoh:20210123213318j:plain

今週の売買

ミズホメディー買い/ダブルインバ売り/20210308

ミズホメディー買い/ケイアイスター売り/20210310

 

ミズホメディーを買った理由は

ミズホメディー(4595)を買った理由

この記事で書いたとおりです。

今週、上がりすぎてしまったので、来週はどうなりますか。

昨年、ミズホメディーと同じく、PCR検査機を販売している栄研化学を持っていたものの、結局、鳴かず飛ばずで終わってしまったのが、ちょっと嫌な思い出ではありますが。

(栄研化学の3Q、結構いい数字が出ているのに行ってこいになってるのはなぜなんだろう?)

ケイアイスターはサブのSBIでストップ高後に買っていた分を売り。+26.4%。

あとはアメリカ株で金ETFとHMYハーモニー・ゴールド・マイニング(南アフリカの金鉱会社)を売りました。

金ETFが-6%。HMYが買値から2倍以上。どちらも少額です。

金関連は株が下落したときのヘッジと思って持っていたんですけど、考えてみればコロナショックのときに金も暴落していたし、また最近、コモディティが全部上げているのに、金だけが下がっているという状況が気になったので処分しました。

 

 もっとも売っておこうという気持ちのトリガーを引いたのは、最近コンゴで金の含有率が90%の鉱山が見つかったという話だったりします。

この一掴みで数十万円分はあるよね、これ。

 

その他持ち株

MSOLが1Q決算を発表。

売上は前期比で28.4%増。

おおむね想定通りでしょうが、前期よりも稼働率が下がっているのが気になる。

成長率が少し鈍化していることもあり個人的にはちょっとネガティブな印象。

また、最近、株価がさえなかったFFJが株式分割を発表し金曜日に上昇。

あと、EJホールディングスはもう底を打ったのでは?と思ってます。

 

f:id:uesugijoh:20210314162807p:plain

 

気になる決算

gumi

3/12に3Q決算を発表したgumiがPTSで10%ほど下落。

決算の数字自体はよかったのに、なぜ下がっているか?

2018年ごろから決算説明資料に「他社の超有力IPを開発中」との文言があったのですが、今回、蓋を開けてみるとそれが乃木坂だったという、ことによる失望売り。

その超有力IPはFFと同等との社長発言があったらしいですが、そのIPはどこかの段階でぽしゃったんですかねえ?

さすがに乃木坂がFFと同等だとはとても思えないし。

それに秋元康とスマホというと、どうしても神の手の大失敗が想起され、イメージが悪い。

 

債務超過で1円譲渡されたゲーム「神の手」とは何だったのか? - M&A Online - M&Aをもっと身近に。

 

しかし、ゲーセクはIPの期待で株価が動くからむずかしいですね。

自分も何回かスケベ心で手を出したものの、ほぼ失敗に終わってます。

唯一、成功したのはミクシィでしたが、ミクシィなんてほぼバリュー株ですし。

 

さくらさくプラス

 それから、PTSで下落しているといえば、同じく決算を発表したさくらさく。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7097/tdnet/1943592/00.pdf

 

2Q時点でも赤字なところが懸念されているんでしょうけど、ここは補助金ビジネスで3Qに補助金が入ってくるんだから、それほど心配する必要はないのでは?と思いますが。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村