ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

プレミアムウォーターを買ったものの特に自信はない

f:id:uesugijoh:20210613153800j:plain

今週の売買

FFJ売り/京都銀行売り/20210607 - ソライトめも

プレミアムウォーター買い/20210608 - ソライトめも

九州旅客鉄道売り/20210610 - ソライトめも

この前売った100株に続き、FFJは今週、100株売ってしまいました。もともと持っていたのが500株だったので、あと100株売れば、恩株化できるなあという感じ。

MSCI除外銘柄ということでリバウンドを期待していた京都銀行とJR九州は全部売り切りです。

下落幅の大きかった京都銀行のほうがリバウンド小さいという結果で、まあ、これはそうなんじゃないかとは思ってました。

JR九州のほうはリベンジ消費というテーマ性もありますし、まだまだいけそう。

あと、今週はプレミアムウォーターをそこそこ買いました。

買った理由はもちろんちゃんとあるんですけど、これからの株価に自信があるかというと、特に自信はないです。なにより下落トレンド継続中。

しかも、底打ちした感はぜんぜんありません。

株価推移の点でポジティブ要素といえば、ここは扱ってる商品が水ということで夏場に株価が上がりやすいってことくらいですかね。

買った理由については、あとで別記事にでもします。

 

f:id:uesugijoh:20210613201643p:plain

コロナ悪影響銘柄としてヨシックス、三精、AOKIを少量ずつ持っているんですが、ふと気づいたら、AOKI以外はもうコロナ前の株価水準近くまで戻してました。

持ってはいないけどラウンドワンなんかも完全に戻してますね。

2022/03期の業績予想だとコロナ以前と比較して増収見込みです。

ラウンドワン、買おうと思って、ブログ記事にしてたのに結局、買い逃してしまいました。

 

気になるニュース

中国(香港)株投資詐欺について(被害額300万円) | ブラック投資研究室

未公開株とかだったら詐欺ってのはわかるけど、ちゃんと上場されている香港株をマネックス証券で買い、それで詐欺にあうっていうのはどういうことなんだろう?とこの記事を読んでも最初はよく理解できなかったんですが、要するに時価総額の小さい株を事前に買い占めておいて株価を上げておき、SNSで繋がりを持った人間にその株がまだ上がると信じ込ませ、指値で買い注文を出させたところに売りをぶつける、とこういうことらしいです。

しかし、これ、詐欺として立件するのはむずかしいでしょうね。なにせ、この女(本当に女かどうかはわからんけど)は自分の推奨銘柄を言っただけですから。

推奨銘柄を言うのなんて、誰だってやってるわけですし。

しかも、詐欺師が海外だとなおさらむずかしい。

犯罪として起訴されづらい、必要なのはある程度きれいな女の画像とある程度の元手だけ、ってことはこれから流行りそう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村