ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

MSOL売り/ピックルス1Q決算/0210629

f:id:uesugijoh:20210628195350j:plain

MSOL

売り@2878円 +583.6%

部分売り。

直近の業績は好調なものの、株価がだいぶ上がったのと、さすがに割高感があるので。

あともう一つの理由としては、上場直後に社長が「時価総額500億円を目指す」てなことを言ってたんですけど、その時価総額500億円がほぼ目前なので、いい区切りかなと。

自分がMSOLを買ったのは2018年10月なんですけど、あのときは時価総額500億なんて無理だろ、と思ってました。

なにせ、当時は売上30億、純利益が2億程度だったので。

時価総額はたしか70億くらいでPERは30倍以下でした。

毎年、売上を30%超、安定して成長させ続けることができれば、市場はそれなりに評価するもんだなという感。

ところで自分は買って半年ぐらいで2倍になったところで、だいぶ売ってしまっているので、その後の株価上昇にはあまり恩恵を受けてません。

握力強く持ち続けられる人の精神力はすごいと思う。

2019年序盤あたりのMSOLはボラティリティが激しく、ストップ高の翌日に15%安、そして翌々日にまたストップ高、みたいな感じで、歓喜と絶望の糾える縄状態で、精神的になかなかきつかった思い出があります。

 

三菱地所

売り@1807円 +5.1%

三井不動産 

買い@2611円

三菱地所を100株売って、三井不動産を100株新規買い。

三菱地所を買ってるのは、当然、資産バリュー枠で買ってるわけですけど、だったら何も三菱地所に限定する必要ないんじゃ?と思い始めたため、入れ替えてみました。

 

今日の適時開示

ウシオ電機 業績予想の修正に関するお知らせ

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210625455834.pdf

2022年3月期の業績予想を上方修正。

上方修正をこの時期にもう出すんだ。

 

ピックルスコーポレーション 2022年2月期 第1四半期決算短信

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210629458486.pdf

f:id:uesugijoh:20210629224039p:plain

一見するとなかなかの好決算。

もっとも、天候がよく野菜が安かったってことで原価率が下がっているだけでしょうが。

ここはお天気銘柄ですし。

ただ、前期の1Qがキムチは免疫力を高める、ということで一種のコロナ特需があったので、前期並みの売上を維持できているのは安心材料なのかなと。

 

それから、昨日触れたあさひは-4.22%でした。

6月以降の月次では見直し買いが入ってもよさそうですけどね。