ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の株ニュース20190623

今週の気になる記事 

楽天ポイント

楽天証券でつみたてNISAの毎日積立を利用すれば、楽天ポイントが大量に獲得できる方法を解説 | サラリーマンの貯金箱

 

楽天証券を使っている人は知っている人が多かったでしょう。

100円分の投資信託を毎日積み立て投資することで、3%の楽天ポイントをゲットできるという裏技です。

自分もやってました。

 

ところが、規約が改悪されたことによりこの裏技は使えなくなったそうです。

 

【悲報】楽天ハッピープログラムが改悪。投信15種毎日積立のメリットが消滅 | つみたて次郎の投資日記

 

この裏技はあきらかに楽天側が意図していないものだったので、いつかは規約が変更されるだろうなとは思ってました。

これからはクレジットカード決済で1%のポイントゲットを狙うしかないですね。

 

『肉食え、肉』

 

 最近はネット界隈でヴィーガン関連がよく話題になりますね。たとえば、これとか。

 

痛いニュース(ノ∀`) : ローラ「私はヴィーガンになりましたってどこにもゆっていないよ!」 ヴィーガン「えっ?」 - ライブドアブログ

 

あくまでネット界隈限定の話ですが、ヴィーガンって小馬鹿にしてもかまわない存在として認識されているような・・・。

まあヴィーガンにかぎらず、動物愛護を主張する人が矛盾に満ちた存在であるのは事実でしょうけど。

ヴィーガンが食べている穀物や果物だって、人工的で自然破壊の結果である農場でできているわけですから。

 

僕が菜食をやめた理由 ①:しあわせごはんとおやつneem

僕が菜食をやめた理由 ②:しあわせごはんとおやつneem

僕が菜食をやめた理由 ③:しあわせごはんとおやつneem

僕が菜食をやめた理由 ④:しあわせごはんとおやつneem

僕が菜食をやめた理由 ⑤:しあわせごはんとおやつneem

僕が菜食をやめた理由 ⑥:しあわせごはんとおやつneem

僕が菜食をやめた理由 ⑦:しあわせごはんとおやつneem

 

昔の記事ですが、おもしろかったので。

 

 先週の振り返り

ゴールデンウィーク明けからの下げトレンドは六月頭で底打ち。

日経平均は20400から21600円のボックス相場なのかな?

来週はG20が大阪で開催。円高がじわじわ進んでいるのも気になるところ。

 

持ち株では、先々週に7033MSOLの第二四半期決算があり、業績が好調であることを確認しました。

株価も1700円代から2400円へ上昇。

ただ、この会社は下期偏重なんで、進捗率がよくないです。ちょうど今の株価が節目になっているので、ここをブレイクできるかはわかりません。

 

 

 

もう一つの持ち株、3665エニグモも同日に決算発表だったんですが、決算内容自体はよかったものの株価は大幅下落。株はむずかしいっす。

 

四季報を読んで

 

会社四季報 2019年3集夏号

 

四季報が発売になりました。

2,3日かけて通読しました。

2017年にピークをつけたあと、ダウントレンドの銘柄が多いですね。特にシクリカル系(景気循環株)は多いように思えます。

 

 

日経平均株価

f:id:uesugijoh:20190623162237p:plain

 

TOPIX

f:id:uesugijoh:20190623162246p:plain


日経平均よりもTOPIXのほうが実感に近いような気がします。

 

 気になる会社はこれから調べてみます。